甘柿

日記

野良猫

どこかの 猫の楽園で 子猫が見えなくなった・・・という記事を見ました。

前に見た記事では確か、不妊手術などに精を出してたんじゃなかったかしら?

全ての雌猫に手術が行きわたれば、当然子猫は見えなくなるのでは?

野良猫撲滅作戦成功じゃないん?

 

所も人口も違いますが 昔は、町中を野良犬がうろついてることも普通だったし。

ゴミ処理施設の周辺からは よく、遠吠えが聞こえて 怖かったりしたものですが、

野良犬撲滅しましたよね。

野犬狩りなんかも 有ったような気がします。

 

でも、猫は 登録もいらないし、放し飼いも自由だし、

「なんか最近、居なくなったんです~」とか、

「時々見かけるんですが 家には帰らなくなりました。」

とか言っちゃっても、全然自由だし。殺処分もなくなって、

普通は撲滅は難しいかも。

 

所が、小さな島ならではの恩寵としては

十年後には猫の居ない島で有名になれるかもね。

島の大きさにもよりますが。

 

小さくてふわふわで、メッチャ可愛い生き物ですが

案外簡単に野生化して、ここのような雪の降る地方でも 

食べ物さえあれば、越冬して子を産みます。

 

この秋、我が家の家庭菜園に毎日のように遊びに来ていた猫も、

1か月ほどで ピタリと来なくなりました。

家ネコなのか野良猫なのか解りません。

初めてこの畑に来た時から 周りの林からは、時々猫の気配がします。

縁が有ればまた会えるでしょうね。