甘柿

日記

噴火

衝撃波による 珍しいタイプの津波だとか、良く解りません(^^;

「1991年のフィリピン・ピナツボ火山の噴火が原因になった日本のコメ大凶作「平成の米騒動」」

そうそう、覚えています。コメはないかと 東京の友人に訪ねられたことが有りましたっけ。

実家から 只でコメを頂いて食べていた我々には、何のことか解らなかったでした。

今は 買って食しているので、同じことが起きると不安です。

世界的な食糧争奪戦などが起こるとやばいですよね。

前回は世界の気温が 0.5度下がったのが凶作の原因だったとか?

あれ?・

気温と言えば 上昇するのが問題だったはず?

プラスマイナスで中和されるのか 

それとも、言われていたように、さらなる噴火が起きて 氷河期に突入する日が始まったのか?

素人には解りませんが、怖いですね~。やばいんですかね~?

まあ、個人的には ささやかながらもっと重要な事態に陥ってるんで、気候変動どころじゃないですけどね。

生まれながらに生きづらい人生、いつ終わっても 悔いはないです。

見かけは何ともないのに、生まれつきの体の不具合、開き直って生きるしかないとは、薬もないんじゃ精魂尽き果てますよ。

個人的には いつ氷河期になってもOKですね。( ;∀;)

鬱かも。