甘柿

日記

菜園の近くでさえ、

10年くらい前 山菜取りのおばあさんが 行方不明になりましたが、 未だに見つかっていません。 それほどの山奥でもなく、近くに人家もあり、農地の間の深い谷間そこら中にあり、山菜取りが横行しています。 県道に 老人車というか 手押し車が止めて合って、…

お帰り?

ジョコビッチ 強制送還らしいですね。 金持ちだからと言って 好きなように世界を 漂流していい訳では無い」とか、 最初に言われていたので、政治利用されて居るとかの言い分は 正直有り得ない。 オーストラリアに拍手

噴火

衝撃波による 珍しいタイプの津波だとか、良く解りません(^^; 「1991年のフィリピン・ピナツボ火山の噴火が原因になった日本のコメ大凶作「平成の米騒動」」 そうそう、覚えています。コメはないかと 東京の友人に訪ねられたことが有りましたっけ。 実家から…

野良猫

どこかの 猫の楽園で 子猫が見えなくなった・・・という記事を見ました。 前に見た記事では確か、不妊手術などに精を出してたんじゃなかったかしら? 全ての雌猫に手術が行きわたれば、当然子猫は見えなくなるのでは? 野良猫撲滅作戦成功じゃないん? 所も…

ルイボスティー

ルイボスティーって何だろう? 値段も安いのや 高いのや色々出回っている。 たまたま買って飲んでみたら、私の体調不良にとてもよく。 主に胸焼けや吐き気。 無加糖炭酸水も効いたが、冬は飲む気がしないし、歯に良くない気がしてきて、何となくやめた。 何…

南海トラフ

南海トラフ巨大地震の始まりか? やめてよね(*´Д`) 毎日のように地震雷火事親父騒ぎが・・・ オミクロンもあるし。 不穏な日常。 台風や低気圧が 次々と来て、毎日雨が降り いつになく、家庭菜園の野菜が育ちすぎて キャベツなどは はちきれてしまいました…

結局

出ましたねオミクロン と、思ったら まだ未確認。 それ以前に入っていなかったとも限らないけど。 デルタ株も見つかったころには 数日で全国版になってたような。 今は、全くの下火だけれども、明日から鎖国で防御が可能なのかな? 日本は 出るのも入るのも…

片思い

恋愛に限らず。 一方は親友と思っていたが、片方は苦痛に思っていた。 多分、嫉妬だろうね。 嫉妬は往々にして危険を招く感情だ。 殺意を招く、よくあるんじゃないのかな。 そんな映画を何度か見たよ。 よく、『あんなおとなしそうな子がなぜ?』って言うけ…

多頭飼育崩壊と保護団体 テレビやネットで時々見かける。 一軒家に100匹とか 一部屋に数十匹とか 膝の高さまで堆積した糞尿とか、怖すぎる。 手術費は10年前は 2万5千円くらいだった 今はどうなんだろう 同じくらいかな? カリカリは安く見積もっても…

ドイツ

クリスマス市が中止? なんか・・デジャブ感が また、去年と同じことが繰り返される予感・・・ 日本の経済はどうなっちゃうんですかねぇ‥あ~・世界もね。 人類は復活できるんですか~? 感染が下火になって 油断したところを一気に・・・って感じで 繰り返…

「ランドセル症候群」

「ランドセル症候群」ランドセルの重さで 心身に異常を来す病だそうです。 そういえば 次男が入学式の翌日の朝 ランドセルが重すぎると言って いきなり号泣したのを思い出しました。 ランドセルの重さ以外にも原因があるのではと 邪推していましたが 思うに…

保護子猫と愛護団体

動物愛護団体ってよく聞くけど どんな組織なんだろ? 保護した子猫を、家で世話できないので、保護団体の玄関に捨てたら 監視カメラ画像付きで怒られたみたいですね。 『自分で世話できないなら、保護すべきでない。』 解る気もするし、へえ~~~??って言…

同調圧力と言えば

パンデミックの為、親戚づきあいどころか 近所づきあいも親子づきあいもどこかに飛んで行ったみたいで、 同調圧力を感じることもめっきりなくなってしまいました。 パンデミックが収束しても 元のような世界に戻れるんだろうかと不安に感じる。 SFで、核戦争…

同調圧力

外国から見て、日本は同調圧力が強い国だと言われているようです。 同調圧力という言葉は 私にとって新語です。(^^ゞ 日本だけの特徴とは 思えませんが、そんなのはもう、田舎だけかと思っていました。 外国の人から見れば、日本そのものが、そうなんですね…

体調が悪いと思ったら

夫がゴルフ会に行ってきた翌日からやたらに体がしんどいので、 とうとうコロナに感染したのかとビクつきましたが、 天気予報を見たら原因が解りました(^-^;~ 台風ですね。しかもどんどん増えて、今にもトリプル台風になりそうな勢いです。 南の海上で、台風…

猫のお世話

飼猫のお世話でコロナ死とはね。有る有る。 自分では大丈夫と思っているうちに急激に悪化して 突然死のように死亡してしまうらしい。 ワクチン打ったし、必要最低限以外 どこにも出かけないし、 他人との会話もほとんどないので、感染する気が 全然しないけ…

里山の暮らし

田舎に移住とかの記事を どこかで読んだ(・・? 『田舎暮らし毒本』?ちょっと読んでみたいかも(^-^; 山梨では 移住者を『来たりもん』と呼ぶらしい。 このあたりでは 『旅のもん』と言います。 来たりもんは 確かに排他的な感じが強い気がしますね。 3代住…

トリプル台風の後、方々で水害が発生している。 更に12号が 間もなく発生とのこと、唖然とするばかりだ。

プラカゴ

数年ぶりにプラカゴにはまってみた。 久しぶりに画像などを検索すると、10年ほど以前とは 打って変わったように カラフルで 可愛らしいものが ふんだんに出てきてうれしくなる。 以前は農家の方や 男性の方が 良く作っていたようだが 最近は 模様や編み方…

野良猫

先月あたりから おなかがぺちゃんこで痩せたように見える雌猫を何匹も見かけるようになった。 最初は捨てられたばかりの 子猫かと思っていたが 同じような体形の雌猫を見て やっと 気が付いた。 出産後の雌猫らしい。雄猫を頼ってエサ探しをしているようだ。…

ワクチン

キャンセルに組み込んでもらったので、順番が夫よりも2週間早く、 一回目は2週間前だった。来週2回目を受ける予定。 驚くほど 細い針で、痛くもかゆくもなかった。世の中進歩してるんだね。(^-^; 20年?前に手術したときの 点滴の針とは大違いでした。 …

副反応

毎日 イギリス型だの インド型だの ハイブリッド型だの 煽られるので 副反応への 不安もありますが ワクチン接種した方が良いだろうと思ってるのだが、 すでに85人死亡とかいうと さすがにちょっと退きますね。 この年になると 死ぬのは怖くないですが、身…

ワクチン

ワクチン接種券が届いたので 電話で予約を取りました。 個別接種は すでに定員で 集団接種会場に予約を入れました。 私が電話を入れたとき 偶然にも1件のキャンセルが入ったため 運よく予約が取れたのです。貴方は運がいいと言って とても興奮して喜んで下さ…

信仰心

私には無い。 目にも見えないものを一心不乱に信じ続けるって どういうことか解りません。 金銭感覚が凡人と違い、寄進することに血道を挙げる人たち。。。いるよね? 社長の息子がアメリカ系の新興宗教に嵌ってもう、数十年。 社長が亡くなって、奥さんが …

靴下

なぜか40年くらい前に流行したルービックキューブに嵌って 毎日練習していました。 認知症にならないように、記憶力が良くなる? ・・鍛えてみました。 効果のほどは?・・ 解説書を見ながら 何とか覚えて 333 444 555 も出来るようになった。 ち…

野良マンチカンがネズミを・・・

何事にも熱心な 嘱託さんが ついに あの野良マンチカンの飼い主を突き止めた。 ・!?・私は知ってたけどね。 彼女の家の二階の押し入れに立てこもり うんちやオシッコまでされたので、「見つかってよかったね」って感じです。(;´∀`)(^-^; 昨日そのマンチカ…

多頭飼育崩壊

猫の保護活動そのものが意味不明の部分も。。 猫は常に増え続ける。 食物連鎖で下位に有って 繁殖力が非常に強い・・らしいので。 嘱託さんが 野良猫の避妊手術補助について、市役所に問い合わせが有ったと聞いて 親切な人がいると知って 感動したと言って騒…

紅葉

買い物と紅葉見物。 いつもの紅葉公園だが 昨年より又、一段と体力が落ちたのを自覚した。 ガッカリです。 これじゃやばいなあ ホントに。 モミジは綺麗だった。今日は人が結構多くてお山もにぎわっていた。 その前に 昼食を買いにスーパーに立ち寄り、夫が…

野良猫かも

テスト