甘柿

日記

野良猫

先月あたりから おなかがぺちゃんこで痩せたように見える雌猫を何匹も見かけるようになった。

最初は捨てられたばかりの 子猫かと思っていたが 同じような体形の雌猫を見て やっと 気が付いた。

出産後の雌猫らしい。雄猫を頼ってエサ探しをしているようだ。

 

こんな猫に 一度でもエサを与えると いずれ 子猫を連れて押しかけてくるようになる。

叔母が言っていたのだが、動物にいったん餌を与えると 感謝するとは限らず、エサが足りなかったり、都合でエサやりをやめた場合、非常に恨まれるのだと言う。

 

動物学者の人も似た事を言っていた 捨てられた動物は 人を襲うようになることが有るそうだ。

 

確かに 動物に限らず 人も自分を捨てた人を 恨むだろうな。襲うかどうかは知らないけどね。

 

かわいい顔で訴えてくる腹ペコの雌猫はとてもあざとい

無視するも、ちょっと辛い。

心を鬼にするって まあ、そんな感じが必要だね。