甘柿

日記

保護子猫と愛護団体

動物愛護団体ってよく聞くけど どんな組織なんだろ?

保護した子猫を、家で世話できないので、保護団体の玄関に捨てたら

監視カメラ画像付きで怒られたみたいですね。

『自分で世話できないなら、保護すべきでない。』

解る気もするし、へえ~~~??って言う気もする。

 

ありがちな間違いですよね。?

保護団体なら世話してもらえるって言うのは。

 

もっともなんだけど その辺の勘違いは普通にありがちだよね。

もっと一般人たちに対する教化やPRが必要なんじゃないですか?

 

この辺には保護団体と言う物は無いようですが、

野良猫はいっぱいいます。

生まれも育ちも違うと見えて、一匹一匹それぞれに癖があり、あなどれません。

 

今日も家庭菜園に行ったところ、 やたら人懐っこい雌の子猫が「ニャー~~!」と叫びながら駆け寄ってきました。

目ヤニもなく、毛皮もきれいで、丸々と太っていて、私たちを恐れる様子は無く、

1~2か月ほど前から数回遊びに来ました。

近くに 数件の家もあるので、きっと飼いネコだろうと思うのですが、証拠はなく、

太っているのではなく 妊娠している捨て猫かもしれないし、

飼うことはできないので、保護しないように 気を付けています。(^^;

それしかできません。