甘柿

日記

「ランドセル症候群」

「ランドセル症候群」ランドセルの重さで 心身に異常を来す病だそうです。

そういえば 次男が入学式の翌日の朝 ランドセルが重すぎると言って いきなり号泣したのを思い出しました。

ランドセルの重さ以外にも原因があるのではと 邪推していましたが 思うに、やっぱり純粋に重かっただけなのかもしれません。(^-^;

というのも 長男は4月生まれ 私と夫は5月生まれ 次男は2月生まれだからです。

泣くほど重いものだとは理解できませんでした。

4~5月生まれと2月生まれの体力差は 多少の認識はあったものの 実感したことが無かったので、思いやることが出来ず。長男と二人で大笑いした挙句 ただ励まして送り出しました。

う~ん、至らない母だったと 痛感はするものの、それ以外に打つ手はなかったようにも思えます。

幸いにも学校は近く 校門まで100m長くても200mは無かったので、次男は翌日からは 元気いっぱいで登校していました。

・・・重さ3㎏・・ランドセル・恐るべし。