甘柿

日記

片思い

恋愛に限らず。

一方は親友と思っていたが、片方は苦痛に思っていた。

多分、嫉妬だろうね。

嫉妬は往々にして危険を招く感情だ。

殺意を招く、よくあるんじゃないのかな。

そんな映画を何度か見たよ。

 

よく、『あんなおとなしそうな子がなぜ?』って言うけど、

イヤな頼まれごとを断ることもできないようなら、

鬱積した挙句、爆発する可能性は大いに有る。

 

一方の方は 悪気は全くなく、むしろ好意でしていることでも、

見下す感情が少しでもあれば、敏感に感じ取るものだ。

いつも見下されていると感じれば、復讐心を抱くのも不思議ではない。

そもそも『大人しい』という言葉自体が見下している言葉なのでは?

 

見下しているつもりはなかったと言っても、通じなければ意味はない。

真綿で首を締められるような友情。。。

辛いだろうが、跳ね返す力を持てなかったら自滅してしまう。

 

やっとの思いで出したSOSも「大丈夫か?」だけで終わってしまった時。

自殺する子も多いけど、こんな風に間違った形で 反撃に出ては、

完全にチャンスを失ってしまう。

どんなに被害意識が膨大でも、犯罪者になってしまえば、完全な負けだ。

若いほど絶望感が強いんだろうね。

 

人気と自信があり 責任感や リーダーシップなどを兼ね備えた出来のいい子が 連れ歩く ちょっと『大人しい子』

彼らの感じるかもしれない『屈辱感』と言う物の存在を 大人が教えなくてはならないのかな。

子供にとっては その日一日一日がすべてで、そのほかのことは何も知らない。