甘柿

日記

野良マンチカンがネズミを・・・

何事にも熱心な 嘱託さんが ついに あの野良マンチカンの飼い主を突き止めた。

・!?・私は知ってたけどね。

彼女の家の二階の押し入れに立てこもり うんちやオシッコまでされたので、「見つかってよかったね」って感じです。(;´∀`)(^-^;

昨日そのマンチカンが お隣の中州から出てきたと思ったら、我が家の玄関前で ぐったりした子ネズミを 弄んでいるのを発見した。私に見せようと 持ってきたらしい。

私の主義に反したが、大いに褒めちぎり お食べ お食べとそそのかした。

嬉しそうに食べるのを さらに誉めそやして、ネズミの死骸が 無くなったことを確認して 胸をなでおろした。

家の猫たちには 絶対食べさせないけどね。

寄生虫とかノミとか感染症とか、イヤダモンネ!! キモ過ぎる!!

 

しかし、丸3年もエサもやらずに 放置しているからには、飼い主は 承知の上に違いないので、彼の猫の野生生活を邪魔する気はない。

家ネコは食べないが、野良猫たちは 機会さえあれば 嬉々としてネズミを捕って食べる。 それが性分なので。

 

このコロナの時期にはやや不安を感じるが、私に野良猫たちの営みを 阻む力はない。

 

ネコを飼う前は、ハムスターを飼っていたことが有るので、ネズミが殺されたり 食べられたりするのは 正直 正視に耐えない思いがあるが。猫ってけっこうケダモノなんだね これが💦

 

とは、言ってみても 短い脚でよたよた歩くマンチカンに こんな生活を 送らせる飼い主に ついついマイナスな感情を抱いてしまう。